マンション階数水増し、新たに5棟 消防の指導に従わず

2008年05月15日06時35分

 不動産管理会社「ユービー」(大阪市淀川区)と関連会社が所有・管理するマンションの水増し建築問題で、新たに大阪市浪速区などの5棟で届け出より階数が水増しされていたことが14日、市の調査でわかった。

 これで水増しマンションは計10棟になった。いずれもユービー側が「不適切な建物」と認めているという。

 水増しマンションでは、ユービー側が「補修工事が必要だ」などと退去を求めたため一部住民の引っ越しが始まった。福島区の賃貸マンションに入居する男性会社員(30)は同社管理の別のマンションに引っ越すよう求められたが、「安全性に疑問がある」として自分で新居を探している。

 一方、大阪府建築安全課は、ユービーの物件がある茨木(2棟)、豊中(2棟)、吹田(1棟)、高槻(1棟)各市から「建物を確認した結果、問題はなかった」との報告を受けた。

 また、大阪市消防局が水増し問題の発覚を受けて調べたところ、以前にスプリンクラー不備などの消防法違反の疑いで改善指導したユービー社の一部マンションで、現在も改善されていないことがわかった。近く改めて立ち入り調査する方針。
http://www.asahi.com/national/update/0514/OSK200805140101.html