ライブドア:六本木ヒルズ周辺は騒然

ライブドアが入る東京都港区の六本木ヒルズ(54階建て)周辺は、会社員らの帰宅時間と重なり、騒然となった。

 ライブドア広報宣伝グループの社員は「社員それぞれに思いがあるだろうが、通常業務をしないわけにもいかず、社内に大きな混乱はない」と平静を強調した。この社員によると、堀江社長は同ヒルズ森タワー38階の本社で仕事をしていたが、東京地検特捜部からの出頭要請を受け、同日午後3時半ごろ、会社を後にしたという。

 入社2年目の女性社員(25)は社内で、テレビとネットの速報で逮捕を知った。「衝撃的。これまでも(堀江社長を)信用してついてきたので、これからもついて行きたい。早く復帰して仕事に戻ってほしい」と話した。

 一方、ニッポン放送株を巡って、ライブドアと争奪戦を繰り広げたフジテレビジョンは「引き続き捜査の進展を見守り、的確に判断したい」とコメントした。フジの社員は「堀江容疑者のやり方は、汗水流さずに大金を得るようなもの。そんなのおかしいと思っていたから、逮捕は当然。我が社にとってはいいことだと思う」。別の社員は「我が社は(ニッポン放送株争奪戦で)大変苦労した。彼はこれで終わりなのか、それとも復活するのか興味はある」と話した。

毎日新聞 2006年1月23日 21時36分 (最終更新時間 1月23日 21時49分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20060124k0000m040133000c.html